DSC_0358 (1024x683)

 

4時間のボランティアに参加すると、
人気アーティストのライブに参加できる、
世界的ムーブメントのロックコープス。

NPO法人DoTankみやぎ・NPO法人クリエイティブ・あいち・NPO法人日本心理カウンセラーズ連盟連携事業
「被災地弱者支援」 × ロックコープス企画の第一弾を
6月11日に実施いたしました。

今回は、河北地区の仮設住宅団地の傾聴活動を中心とした困りごと相談や、現状の話を伺うという活動です。

全国各地から15名の参加者の方々にお越しいただき、
被災地の生の声を聴いていただきました。

DSC08463 (1024x768)DSC08454 (1024x768)

 

 

 

 

初めに、防災ビルとして再建され、
ビルの5階に震災時の展示フロアがある
宮城エキスプレスさんで、
オリエンテーションを行い、
当団体の紹介や、傾聴について説明し、
活動場所の仮設住宅にお邪魔しました。

DSC_0036 (1024x683)DSC_0001 (1024x683)DSC09336 (1024x768)

 

 

 

 

平日の昼ということもあり、
仮設住宅の方々は、時間帯によっては、
少なかったんですが、
集会所での交流なども行えたので、
参加していただいた方々には、
中身の深い傾聴活動になりました。

中には、部屋の中まで上げていただいて、
お話を伺うこともできたため、
参加者の方々は、
仮設住宅の方々の温かみを感じたと思います。

予想以上に長時間にわたって、
会話していただいたこともあり、
やはり「話を聞いて欲しい」「会話したい」という気持ちを感じました。

DSC09348 (1024x768)DSC09345 (1024x768)

 

 

 

 

参加した方々の感想では、
「また参加したい」「仮設住宅の方にまた会いに来たい」との声もいただきました。

また、「話を伺い、考えさせられた」「無力感を感じた」という感想もあり、
支援とは何か、自分には何ができるかを自問自答されているような感想もいただきました。
これは、真剣に向き合っていただいた結果の感想だと思います。

参加した皆さんには、
様々な問いを投げかけた企画だったように感じます。

むしろ、答えは、それぞれの皆さんに見つけていただきたいと思いますし、
被災地に限らず、
自分の身の回りや、
次世代の人達へつないでいただれば、
主催団体として、多いに喜ばしいことだと思います。

ご参加いただいたみなさん、
ご協力いただいたみなさん、
本当にありがとうございます。

第二弾もよろしくお願いいたします。

 

 

朝日新聞デジタル記事
http://www.asahi.com/articles/ASH6C2HK7H6CUNHB001.html?fb_action_ids=803168453137191&fb_action_types=og.shares

ROCKCORPS朝日新聞27.6.12

 

産経ニュース
http://www.sankei.com/region/news/150612/rgn1506120080-n1.html

ROCKCORPS産経新聞27.6.12

 

NPO法人DoTankみやぎ × RockCorps 企画 詳細ページ
http://rockcorps.yahoo.co.jp/2015/

RockCorps 公式ホームページ
https://www.rockcorpsmembers.jp/volunteer/detail/id/241